婚活では会う頻度を重視して欲しい

婚活ノウハウ
スポンサーリンク

婚活でカップリングした人、もしくはいいなと思った相手とどの位の頻度で会われているでしょうか?

もしかしてですが、仕事や趣味等を優先してしまってはいないでしょうか?

 

基本は毎週会う

いいなと思った人がいたら最低でも2週間に一度は会うべきです。基本は週1位で会いたい所です。

2週間に1度だと、月に2回しか会えません。それだと相手に熱意も伝わりません。

毎週はキツイ?1か月で良いので頑張って欲しいです。1か月集中して頑張るか、何年もダラダラと頑張るかの違いです。

 

会う回数を重視する

「単純接触の効果」とは会う頻度が多い程、好意を持ちやすいという傾向のことです。

この効果を発揮させるには、1回で長時間会うよりも、少ない時間でもとにかく沢山会うことが大事です。

ランチだけでも、お茶だけでもという感覚で会った方が心理学的には有利という事です。

会う頻度が少ないとどうなるか

気持ちが離れる

単純接触効果の逆です。

最初は「いいな」と思ってくれていても、日が経つにつれ、気持ちを維持できなくなってしまいます。

第一候補とは思われない

婚活では並行して複数の人と会うのが暗黙の了解になっています。

このため、会う頻度が少ないと自分は優先度の低い第2、第3の候補と思われてしまいます。

面倒臭いことになる

本当に好きであれば3週間くらい全然待てます。

ですが、交際する前に相手に本気を出させると、男女ともに良い結果にはなりません。

延々と待たせると相手を切ろうとしてもグダること必死です。

また、想い続けた方はよりダメージが大きくなってしまいます。短期間の間に複数会って判断するのが時間的にも精神的にも良いです。

私の体験

私が以前、婚活パーティーでカップリングした女性がいたのですが、カップリング後に2回程あってからこちらから切らせていただいた事がありました。

良い人だなと思っていたのですが、カップリングして次にあったのが約3週間後です。

そして、その次に会ったのも約3週間後、その次にいつ会うかを相談し、向こうから提示されたのがまた3週間後でした。

この時点で私は気持ちが切れてしまいました。

私が「ごめんなさい。今月は予定が立て込んでいて、来月の中旬頃ではどうでしょうか。」と送ると、向こうも察したのか、そのまま終了しました。

途中で、もう少し早い日付で会えないかと相談したのですが、色々と予定があって無理、と言われてしまっていました。

最初は「俺は何番目なんだろうな~」という気持ちで待っていました。

私は結構一途な所があるので忠犬ハチ公並みに待てます。

が、交際していない内に、そんなに本領を発揮されても困るだろうと思い、辞退した次第です。

少し見切りが早すぎた気もしますが、気持ちを吹っ切って次に行けたので結果としてよかったと思います。

因みに、ふと「信じて待っても良いですか?」と言っていたらどうなったか考えたが、

(我ながら気持ち悪いと思うが、仮の話なのでご容赦願う)

絶対「重い!」と思われるのと、そんなに低頻度でしか会わないという事は脈も薄いのできっと「そう言われても困ります。」と思われた事でしょう。

 

 

以上です

コメント

タイトルとURLをコピーしました