OTOCON(オトコン)とパーティーパーティーの違いは?参加するならどちらがお勧め?

婚活パーティーのノウハウ
スポンサーリンク

婚活パーティーで有名な運営者には以下があります。
・OTOCON(おとコン)
・PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

私は婚活中に2つとものパーティーに参加したので、2つの比較と個人的にどちらがオススメかを書かせて頂きます。

※因みに参加していたのは横浜会場です。

 

OTOCON(オトコン)とPARTY☆PARTY(パーティー・パーティー)の比較

先ず、ざっくりとした印象の違いはです。

PARTY☆PARTY:
・20代~30代前半をターゲットにしたパーティーが多い
・男女比は大体5:5
・美人で且つ場慣れしている感じの方も多い

OTOCON(おとコン):
・20代~40代向けの幅広いパーティーが多い
・男女比は5:5に近づけようとしているが多少バラつく
・女性は参加費が安いためか、気軽に来た感じの印象を受ける

 

もっと詳しい比較は以下です。

比較項目 OTOCON PARTY☆PARTY
参加費 男性:4000円前後
女性:1000円前後
男性:5000円前後
女性:2000円前後
キャンセル 2日前から割引前価格の100%のキャンセル料が発生 キャンセル期限(場合により異なるが5日程度前)から参加費の100%のキャンセル料が発生
参加男性の条件 緩い:
正社員or大卒or年収450万円以上のいずれかに該当する方等
キツイのもある:
ハイスぺ男性(医者・弁護士等)限定のパーティーもある
参加者の年齢 20代~40代まで幅広い 20代が中心
会場の雰囲気 部屋は2typeあり、半個室と、四角い部屋で壁に向かって並んで座る形式 半個室
プロフィールカード 当日手書きで記入する 事前にネットで登録する(当日は印刷したものが用意されている)
パーティーの流れ 各参加者と2回ずつ話す機会が回ってくる 各参加者と1回or2回ずつ話す機会が回ってくる(パーティーにより異なる)
カップリングの発表 会場内で番号を読み上げ
(自分の気になった人が誰かとカップリングしたか分かる)
以下の①or②のどちらか
①渡されたタブレットに自分がカップリングした人の番号が出る
②スタッフさんが男性を1人ずつ案内する(カップリングしていれば半個室にいる女性の所、していなければお帰りの案内)

 

OTOCONとPARTY☆PARTYはどちらがオススメか

上での比較結果から導かれるオススメは以下です。

PARTY☆PARTYがオススメ:
・書面上の条件が有利な方(高収入な男性、若くて見た目に自信のある女性)

OTOCON(おとコン)がオススメ:
・条件重視で婚活をしたく無い方
・安価な価格で参加したい方

 

OTOCONにも可愛い女性は普通にいましたし、回によっては若い方も多かったです。

どちらも参加者は回によって異なるので、OTOCONかPARTY☆PARTYかで区別せず、場所・時間的に参加し易い方を選べばよいと考えます。

私は、自分と同年代位の人で探しており、参加費も安い方が良かったので、OTOCONに参加する事が多かったです。

 

その他、注意事項など

注意事項①
OTOCONはプロフィールカードに自分で手書きで記入するため、時間に余裕を持って到着することをお勧めします。

注意事項②
PARTY☆PARTYは横浜会場だけかもしれませんが、2つのパーティーを同時に行うこともあります。

隣のパーティーで「席替えタイムでーす」と案内があった際に、自分の参加しているパーティーの席替えタイムと間違わないように注意が必要です。

その他
カップリングされる方の割合はどちらもあまり変わらない印象でした。大体20%程度位です。

ステキな方との出会いをお祈りしています。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました